六本木で働くOLの本棚

本を読むのが好きです

マイナンバー検定1級 勉強法まとめ

11月8日に受けたマイナンバー検定1級。自己採点では受かっていたので、オススメのものを紹介したいと思います。
若干手探りで勉強したので、
参考になるかはわかりませんが。

逐条解説、ガイドライン、参考書を何度も読みましたが、
私法律が大の苦手なのもあるのか、読んでも読んでも、内容が殆ど頭に入りませんでした。なので、下記問題にも取り組みました。


1.マイナンバー検定のHPのサンプル問題
→1級の問題をスラスラ解けるようになるまで何度でも解く


2.過去問(3/2級)
→3回解きました

3.iPhoneアプリマイナンバー問題集」→2回解きました

4.マイナンバー保護オフィサーの問題集
→2回解きました
→問題は簡単ですが、こういった所も問題にするのだなぁと参考になります。

2016年版 マイナンバー保護オフィサー試験問題解説集

2016年版 マイナンバー保護オフィサー試験問題解説集

5.ガイドラインのQ&Aを読む
→これが一番良かった!
    ここからかなり出ていました。これ見てなかったら間違いなく不合格でした。

12月に受けられる方、頑張ってくださいね!