六本木で働くOLの本棚

本を読むのが好きです

安定とは

安定した大企業。

給料もそこそこ良い。

福利厚生もそこそこ良い。

周りの仲間もいい人ばかり。

お客様ともたくさん出会える、

仕事内容自体は好きな仕事。

しかし、

やりたいことも、自部門の役割や、組織の複雑性、会社の方針として諦めざるを得なかったり、やりがいがない。

時間をかけるところも本来やりたいこととは別のところになってしまう。(組織のしがらみとか。上から監視されたりとか。他部門の人に頭をさげて、なんとかなんとかお願いします、と言うところとか)

理不尽な要求もたくさんある、

そして、女性は妊娠、子育てするとキャリアに響く。にもかかわらず、それ以上の働きを要求される。(=給料が見合わない)


我慢すれば、定年まで耐えればこの会社で楽に生きていくことができる。
それなりの安定した人生を送ることができる。




だけど、これで本当にいいのだろうか?
私の人生、これでいいのだろうか?

我慢して、我慢して、会社に振り回されるままでいいのだろうか?

やりたいことを思いっきりできる、
忙しくてもやりがいのある仕事をしたい。

山川咲さんの情熱大陸を見て、私は会社の一従業員なのだなと思い知らされた。
笑顔が素敵!