六本木で働くOLの本棚

本を読むのが好きです

マイナンバー検定1級合格!

マイナンバー検定、1級2級共に合格でした!

良かった!

頑張って良かった!

安心して新しい年を迎えられそうです(まだ早い)

これからもマイナンバー系のお仕事が増えそうなので、頑張ります!


以前勉強に使った参考書類を紹介しましたが、勉強の期間は大体1.5ヶ月くらいです。平日、通勤時間アプリの問題解く、お風呂の中で逐条解説、週末は家でみっちり勉強したり、図書館に籠ったり。遊んだりもしてましたが、毎日マイナンバーのことを意識してました(笑)


ただ私にとっては集中力が切れやすい内容で一回読むだけでは覚えられなかったので、同じ本を何度も何度も読み返しました。問題集も3回は解きました。


合格して思うことはやはり逐条解説、ガイドラインを中心に細かく勉強しないと受からないです。
(まぁ、当たり前かもしれないですが、、、適当に勉強して受かる資格も多いんですよね)
参考書を読むと疲れて眠くなるので、問題集を解いて今の自分の実力を図る。(大抵ここで焦る)

これから受けられる方頑張ってください!

再度買った本達を紹介しますね。


企業・団体のためのマイナンバー制度への実務対応

企業・団体のためのマイナンバー制度への実務対応



2016年版 マイナンバー保護オフィサー試験問題解説集

2016年版 マイナンバー保護オフィサー試験問題解説集



買ってはないけど、参考書はこれもきになる

マイナンバー実務検定公式テキスト

マイナンバー実務検定公式テキスト